暇だったので自分が使っているMacのいいところを徹底的に褒め称え悪いところを徹底的に罵り倒してみる

2022年1月29日土曜日

暇だったのでシリーズ

t f B! P L

 というわけでこんにちわ。

私が現在使っているMacのいいところを徹底的に褒め称え悪いところを徹底的に罵りたおすということをやっていきたいと思います。

Macを批判する部分が出てくるのでりんご信者の方々はブラウザバックしたほうがいいと思います。

私の現在のメインというか最もハイスペックなPCはCore-i5 10400fの自作PCなんですが、そっちではなく普段使い用のMacbookについてです。

MacbookについてもMacintoshについても触れていきます。

表記がブレブレですが勘弁してください。

あとこの記事に書かれている内容は個人的な感想です。


現在使っているMacのスペック

まずは私が使っているMacのスペックを紹介しなければいけません。
スペックによって変わってくることも多々あります。

MacBook Pro (13-inch, 2020, Two Thunderbolt 3 ports)
1.4GHz クアッドコア Intel Core i5
RAMは8GB です。

プロです。

良い所


MacOS自体について

UIが綺麗

MacbookはやはりUIが綺麗だな〜って感じます。
設定画面なんですが、カラフルで綺麗でわかりやすいUIになっています。
ほんとこれはMacOSの最も優れた点だと思います。
Windows11もびっくりなレベルかな〜

ホットコーナーが便利

ホットコーナーっていうのはMacの画面の四隅にそれぞれ機能を割り当てられる設定のことです。

僕は右上に「ディスプレイのスリープ」を割り当てています。
これの何がいいかって言うと、ディスプレイをスリープさせてもYoutubeとかの音声は流れたままなんですよ。
だから実家ぐらしとかで親がやってきたときにサッとディスプレイの電源を切って見られないようにする〜とかってことができるんですよ。
あとはちょっと机を離れるとかのときも流れたままになっています。
接続も切れないのでワイヤレスイヤホンと相性が抜群です。

画面がディスプレイ全体に表示される

これなんですけど、全画面表示でもWindowsの場合は右上にタブを閉じるボタンとかが出てくるじゃないですか。
でもMacの場合はそれもないくらい全画面表示されるんですよ。
でっかいので便利です。

Bluetooth

Bluetoothの接続はすごくいいです。
ほんとにやばいです。めちゃめちゃ接続力がすごい

Apple製品との相性

Apple製品との相性も高いです。
同じApple IDを使っていればSidecarという機能でIpadやIphoneをMacBookの二代目のモニターにできます。
便利なんでしょうね。ですが僕はAndroidしか持っていません。

このMacBookについて

キーボード

このMacBookはキーボードもいいです。

このキーボードなんですが、薄型ですけどパンタグラフ的な感じじゃなくてちょっとしたカタカタ感があるんですよ。
それが「タイピングしてる!!」感があっていいです。
ペチペチじゃなくてカタカタっていう底を打つ感じ(?)があります。

Touch Bar

なんだかんだTouch Barもいい感じです。
ファンクションキーを設定することもできるし音量とかを設定もできます。
そういえばブログを書き始めてからファンクションキーの大切さに気づきました。
カタカナとかハンカクカタカナとか色々便利です。

スリープ→起動

やっぱMacBookはスリープからの起動がめちゃくちゃ早いです。
ここはやっぱり強みですね。
すぐ開いてすぐYoutube見たりLine見たりできるのでめちゃめちゃめちゃめちゃ楽です。
やってみな、飛ぶぞ。

トラックパッド

トラックパッドの操作は楽です。
WindowsのノートPCとは違ってトラックパッドだけで十分レベルです。
キーボードに近いっていうのも利点です。

マウスもあったほうが便利だとは思いますが、トラックパッドだけでも全然使っていけるレベルだと思います。

ただ、Windowsと少し操作性が違うのでWindowsになれている人にとっては使いにくいと思います。
それについてはあとの方で「MacBookに向いている人」について自分の意見を述べてるのでそこを参考にしていただけるとありがたいです。

個人的ないいところはこんな感じです。
ここからは悪いところです。
覚悟ができたら見ていってください。

悪いところ

MacOS自体について

乗り換え

やはりWindowsやLinuxなどの別OSからの乗り換えは難しいと思います。
まあこれに関してはMac→Windowsの乗り換えに関しても同じことが言えると思いますが。
どちらにしろどちらかに慣れている方にとっては試練ですね。

ちなみに具体的に何が難しいかというと、
・閉じるボタンの位置
・入力切替キー
・メニューバーの位置
・CtrlキーとCmdキー
・Caps
・マウス・トラックパッドのスクロール方向が逆
などですね。
使いたいなら頑張って慣れてください。

対応ソフト

Windows対応ソフトの中でMac対応のソフトがかなり少ないのも欠点です。
当然かなり有名なUnityだとかそういうソフトにはMac対応のものも多いですが、有名ではないけど便利なソフト、とかだとMacに対応していなかったりします。
あとはGamejolt等で配信されているUndertaleの二次創作とかもMac対応は相当少ないです。
exeファイルが対応していないっていうのが一番の問題点ですね。

起動

先程スリープからの起動については褒めちぎったんですけど、シャットダウン状態からの起動は結構遅いです。
シャットダウン状態だとWindowsのほうが早いと思います。
まあ基本スリープでなんかあったらシャットダウン、みたいな感じを想定しているんだと思います。

ゲーム

これはさっきの対応ソフトにも入ってきます。
やっぱり圧倒的にMac対応のゲームが少ないんですよね。
Appstoreで検索しても相当少ないです。

ただAsphalt9はAppstoreのゲームの中ではかなり面白い部類に入ると思います。
あれはMac持っている方は一度やってみたほうがいいんじゃないですかね。

設定の柔軟性

設定の柔軟性はほとんど皆無です。
僕は「jk」「kj」に「き」、「sd」「ds」に「で」を割り当てて使用しているんですけど、Mac標準の日本語入力ではローマ字に関する設定が不可能です。
ローマ字の設定がしたかったら「Google 日本語入力」をわざわざダウンロードする必要があります。
かなりめんどいです。

それとマウスのスクロールについても僕は不満があります。
トラックパッドはMacの操作で慣れましたが、マウスのスクロール方向は慣れません。
そこで「マウスのスクロール方向」を反対にしたんですけど、そうするとトラックパッドの操作も逆になってしまいます。
わざわざScroll Resverserをダウンロードするはめになりました。

アクティビティモニター

これはMac版タスクマネージャーです。

タスクマネージャーのほうが見やすいしわかりやすい!以上!これに尽きる!

(この)MacBookについて

接続端子

端子は貧弱でゴミカスです。
このMacBookの端子はUSB-C ×2とイヤホン端子だけです。
USBはありません。アホじゃないの?

USBが使いたかったらそういうHubを買う必要があります。
有線LANポートも当然ありません。
これは本当に不満な点です。
USB一つでもいいから追加してほしいです。

メモリ

なんと!最近のMacBookはメモリの増設ができません!
最初に購入する際に必要なメモリの容量を考えてから購入しなければなりません!
この仕様は本当に嫌いです。個人的な感想になりますが本当に嫌いです。本当に嫌いです。

ファン

これは仕方ないことなんでしょうが、ファンの音がクッソうるさいです。
一回聞いてみたらわかると思いますが、本当にうるさいです。
ノイズキャンセリングなんて貫通してきます。
本当に耐えられません。

温度

MacBookは金属製です。
もう一度いいましょう。
MacBookは金属製です。
金属は熱伝導性が高いというのは中学生で習ったと思います。
言いたいことはわかりますね?そう!熱いです。

矢印キー

矢印キーは控えめにいってゴミです。
右下に縮こまっています。
僕はWindowsから乗り換え勢なのでこの矢印キーは本当になれませんでした。
下押したと思ったら上になってるんですよ。

ブチギレそうでした。

Deleteキーはどこに行った

Deleteキーは行方不明です。
Deleteキーを使いたかったらfnとBackSpaceキーを、ファイルを消す役割をもたせたかったらCommandとBackSpaceキーを押す必要があります。

おとなしくDeleteキーを用意してほしかったですが、これはコンパクトにするためだと思うのである程度仕方はないと思います。

最後に:MacBookの購入に向いていると思う人

こんな感じでまとめていきました。
どうでしたか?

最後にMacBookを購入するべきだと思う人・購入してもいいんじゃないかなぁと思う人を紹介します。

PCを初めて購入する人

PCを初めて購入する人ならMacBookでも全然いいと思います。
初めてですから他のOSと挙動の違いがあっても「こういうものか」と思えるような気はします。
まあWindowsを買っておいたほうが後々楽だろうとは思いますが、Macを愛する心があるなら全然MacBookでいいと思いますよ。

Macを愛する覚悟がある人

「覚悟」だッ!「覚悟」が必要なんだッ!
「覚悟」とは!暗闇の荒野に!(以下略)

覚悟があるならどんな欠点も耐えられると思います。
なんならそのうち欠点を見つけると興奮するような体になるんじゃないですかね?

...流石に冗談ですよ?

スタバでドヤりたい人

スタバでドヤるのにMacBookは必需品です。(Airなら尚良し)
不順な動機ではありますが「デキる人」感を出したいなら買ってもいいんじゃないですかね。
WindowsのノートPCではスタバでドヤることは不可能です。

こんな感じですかね。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
意見があったらぜひコメントに書き込んでください。
あくまで1Macユーザーの意見ですが、参考になったら幸いです。

QooQ